ジャン=リュック・ゴダール監督。
主演:ジャン・ポール・ベルモンド, ジーン・セバーグ
ネオリアリスモの次はヌーベルヴァーグというわけで。
大学の授業で鑑賞しました。
ネオリアリスモと同じくロケ中心だそうです。
ヒロインのパトリシアを演じるジーン・セバーグがすごくキュート。
ショートヘアがヘプバーン並によく似合う。
対する主人公ミシェルを演じるベルモンドもなかなかの色男。
僕は歩きタバコは大嫌いですがその姿が妙に絵になるんだな〜
物語自身はとある小悪党とそのガールフレンドの逃避行、
という単純な物語なのですが要所要所の台詞がとても奥深く、
ゴダール監督の感性の豊かさに惹かれてしまいます。
舞台はパリ。
自動車泥棒に警官殺し、とくれば大悪党なんでしょうが
劇中に登場する主人公ミシェル・ポワカールはなぜか軽さ漂うヤサ男。
そんなミシェルはアメリカ人記者のパトリシア・フランキーニに夢中。
口説きに口説くも最後は裏切られ...
...と最後は悲しい結末なのですが。
気になる名ゼリフ集。
...他にももっとたくさんあったはずなのに思い出せない。
もう1回みたい。
最初は「最低だな、こやつ」と思っていた主人公ミシェルも
見ているうちになんか妙に情が移ってきて、
最後にパトリシアに裏切られるシーンでは
「何で裏切るんだよ〜、一緒にローマに逃げてやれよ〜、パトリシアの馬鹿〜」
と男の僕にしてこう思わせてしまう。
これがモテ男の魔力なんだろうか...
映画の楽しみ方が分からなくなりつつある今、
こうした昔の作品を見ることは原点復帰、という意味ではいいのかも。
映画は作り手の見せ方だけではなく、見る側の見方、というのも
映画を楽しむためには必要な要素なのかも。