« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月 アーカイブ

2016年4月26日

SketchUpでの制作物

プロダクトデザイン / ポートフォリオ / ツール

all.jpg

stair3a.jpg


このブログでGoogleが3Dデザインツールである「SketchUp」の開発会社を
買収したニュースを取り上げたのが2006年

当時早々に無料トライアル版をダウンロードして試用し、
そのレビューも報告しているが、
実際にこのツールを本格的に使うようになったのは、
2014年に通った職業訓練での授業を受けてからだった。

実に遅々としたペースだが、これがまあ自分のペースなのだろう。


本記事ではそんなSketchUpでの制作物を実制作物と一緒に紹介していきます。



"SketchUpでの制作物"の全文を読む »

2016年4月 7日

ペンは剣よりも強し

環境デザイン

metropolitan_sword2.jpg
[メトロポリタン美術館]


フジテレビの「優しい人なら解けるクイズ」にて。

とある幼稚園で園児が(紙の)剣を作っていました。
できあがった剣を先生に見せると、
先生は「誰をやっつけるの?」と尋ねました。
すると、その園児は、

 「誰かをやっつけるんじゃない、
  誰かを守るために作ったんだよ」

と答えました。

するとそのVTRをみていたタレント一同、
「やさし〜!!!」と絶賛の嵐。

一見、もっともらしい心温まるエピソードです。
でも僕は確かに「優しいな」と思いつつも、一方でちょっと「コワイな」とも感じました。

はたして、それは本当のやさしさなのだろうか。


"ペンは剣よりも強し"の全文を読む »

2016年4月 1日

マイサイン3

ビジュアルデザイン / ポートフォリオ

tadaoh_sign_web.jpg


マイサイン作り直し3回め。

はじめてつくってから10年が過ぎた。
といっても、そんなに大きく変わってはいないのだけど、
逆に言えばそれだけ自分の本質やアイデンティティを良く表現したもの、
と自負できるものなのかな。

...10年経過した今でも、
このサインを対外的に使う機会はほとんどないのだけれど。



"マイサイン3"の全文を読む »