« 2011年4月 | メイン | 2011年7月 »

2011年5月 アーカイブ

2011年5月16日

戦後復元された木造天守として日本一の高さ・大洲城【愛媛県大洲市】

建築デザイン

ozu_castle5.jpg


伊予の小京都、大洲のお城に行ってきました。

肱川河畔の小高い丘・地蔵ヶ岳に建つ美しい天守閣は、
鎌倉末期に伊予宇都宮氏により創建、藤堂高虎による大規模な修築を経て、
明治時代に老朽化により解体されたものの、地元住民による熱心な保存活動により
平成16年に復元されたものです。


現物を見た時は、小ぶりながらキレイなお城だな、と思ったのですが、
四層四階の天守閣は戦後復元された木造天守としては日本一の高さなのだそうです。


"戦後復元された木造天守として日本一の高さ・大洲城【愛媛県大洲市】"の全文を読む »

2011年5月13日

新ブログ立ち上げ

その他

yusukawa_noigawa.jpg


東京から愛媛の山奥に引っ越してきておよそ2週間。

こちらでの生活を綴るべく、新しいブログを立ち上げました。


  遊子川の日々: http://tadaoh.net/yusukawa/


まだとりあえず、な感じですが。


「遊子川」とは僕が地域おこし協力隊として勤める地域の名称で、
渓谷の合間に点在する11の集落の集合体です。

予想通り、こちらでは時間がのんびり流れます。
ネット環境もケーブル回線が通っているはずなのだけど、
準備が遅れているみたいで、利用開始のめどが立っていません。
現状は何といまだにISDN。
スマートフォンでネットするほうが速い、という状況。

そんなわけで、内外問わず広く読んでもらいたいこのブログですが、
当面は地域外に向けての発信になりそうです。


"新ブログ立ち上げ"の全文を読む »