« 国立代々木競技場散策 | メイン | Casa BRUTUS特別編集 イサム・ノグチ伝説 »

2010年1月30日

Life Library

書籍

bookof1.jpg
[今回売った本たち]


大学生活をスタートして、加速度的に本が増えた。


それまではWeb関係の本が多かったのだけど、
次第にデザイン、アート、建築関係へとジャンルが変化した。

正直今は僕が生きてきた人生の中で一番経済的に苦しい時期だ。
それでも本だけは買い続けている。

もっとも昔ほど気軽に新冊をポンポン買うようなことはせず、
よくよく吟味した上で、自分の感覚が芯から求めていると感じたときだけ、
古本屋などでできるだけ安く買うようにしている。


だから今この時期に買う本は皆、これから生涯手元に置いておきたいと思うほど、
かけがえのないものばかりである。


良い人間は、良い本と良い人に囲まれて育まれる。

より良く生きるには自分なりのLife Libraryが必要なのだ。


bookof2jpg.jpg
[今回売った本たち・その2]


本が増えすぎて本棚に収まらなくなってきた。

しかし新しい本棚を買ってまで手元に置いておきたい、
とは思えない本も少なからずあった。
気軽に買えた本は、気持ちも気軽に離れていく。

ものをなかなか捨てられない性分ですが、
思い切って処分することにしました。
これからのLife Libraryのために。


ブックオフはよく行っていたのだけど、売るのははじめて。

売る本をいざ選定してみると60冊以上に。
重いので2回に分けて持っていくことに。
まず半分の30冊+DVD4本を冬だというのに汗をかきながら。

トータルで3千円ほど。
しかしその半分は3本のDVDによるもの。
本自体は1,500円にも満たない。

...悲しくなっちゃうね。


やはりこれからは手放さない本だけを買おう。


あと1回、売りに行くのが億劫だ...


 この記事が面白い!と思ったら↓
にほんブログ村 デザインブログへ blogram投票ボタン

カテゴリ

関連ページ

トラックバック


CAPTCHA

トラックバックスパム防止のため、
末尾の XXXXXX 部分を上記画像の数字に置き換えてからご利用ください。
お手数ですがご協力よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

コメントを表示する前にブログオーナーによる承認が必要になります。
サイトポリシーに著しく反するコメントは拒否する場合があります。
承認されるまではコメントは表示されません。その場合はしばらくお待ちください。




About Me

Author: ただおー
aikiboy
工業高専電気工学科卒業後、某大手電機メーカーでエンジニアとして14年間勤務。 退職後、多摩美術大学造形表現学部(上野毛キャンパス)デザイン学科に入学、 SC(スペースコミュニケーション)コースで空間デザインを学ぶ社会人美大生。 今一番興味あるのは建築。意匠と構造が有機的に融合した建築を実現するのが夢。 デザイナーでも、エンジニアでもない、しかしその双方を含むアーキテクトを目指します!

コメント、トラックバックはお気軽に! 個別に問い合わせたい方は下の問い合わせバナーよりお気軽にどうぞ! ミクシィもやってます。反応良い方ならマイミクもOK!

このブログについて

WeyP Store
Tadaoh! Story Shop


デザインのお仕事募集中。
mixi(ミクシィ)やってます!
twitter / tadaoh73

カテゴリー

List Me !

あわせて読みたい
tadaoh
WeyP
hosted by