都市計画
その他

春休み。
都市計画のバイトをしています。
...という言い回しはカッコイイけど。
実際は都内を自転車で走り回っております。
...といってもまだ1日目ですが。
ちなみにメッセンジャーではありません。
SMAPのくさなぎ君主演の同名映画が上映された頃から
かねてよりやってみたいとは思っていましたが、
今となってはこの歳ではかなりキツイ職種となってしまいました。
...今日一日でそれを痛感した。
肉体労働、ブルーワーカーです。
でも楽しい。
都市計画って政府とか、自治体とか、大企業とか。
そういう大きな団体でしかできないもんだと思ってた。
でも違うんだね。
人間やろうと思えばなんだってできる。
それがたとえ小さな一歩だとしても。
東京23区内の道路で自転車で走りやすい道をリストアップし整理する。
それはまぎれもなく都市計画であり、情報デザインでもある。
その情報のおかげで息苦しい都市での生活の質を向上させることができる。
東京は思った以上に起伏に富んだ街なのです。
東西に伸びる道は多けれど、南北方向は幹線道路以外は網の目状に入り組んでいる。
そして幹線道路は自動車最優先でけして自転車に優しいものじゃない。
このバイトでさらに東京の道について詳しくなりそうです。
東京をさらに知ることで。
東京に絶望する機会となるか。
それとも東京に希望を見い出す機会となるか。
この街で暮らし続けるか否かを選択するための良い機会を与えられました。
| Tweet |










