« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月 アーカイブ

2005年11月27日

Furoshiki:風呂敷をリデザイン

プロダクトデザイン / ショップ

231_furoshiki31.jpg
出典:seto 画像をクリックすると、販売先のサイト(seto)へジャンプします。


今週のニューデザインパラダイスは「へー」の連発。

今回のテーマはバッグに取って代わり、現代では
めっきり使われなくなった「風呂敷」のりデザイン。

風呂敷の語源ってご存知ですか?
まあ読んで字のごとくなのですが、元々は風呂場で自分の衣類を
包んでおくために敷いた布、ということで「風呂敷」なのだとか。


風呂敷は持ち運びのための道具の源。
それをリデザインすることにはすごく興味深いことですよね。


"Furoshiki:風呂敷をリデザイン"の全文を読む »

2005年11月24日

VWロゴを焼きつけてくれるワーゲンバス(ミニバス)型トースター

エレクトロニクス


昔からVolkswagen(VW)のビートルシリーズが好きだった。
ともすればゴツゴツした無骨なデザインになりがちな自動車。
ラウンドデザインを多用し、あの愛くるしいフロントフェイスときたら!
いつかは手に入れるのが自分の夢のひとつなのです。

そのビートルと同じくらいフレンドリーで人懐っこさそうなデザインのワーゲンバスを
モチーフとしたミニバストースター発見。
なんと、Volkswagenのロゴの焼き跡をつけてくれます。

...しかし。
Volkswagenオーナー限定。
がっくし。

いーなー。ほしーなー。


"VWロゴを焼きつけてくれるワーゲンバス(ミニバス)型トースター"の全文を読む »

2005年11月22日

MoMA Online Store

ショップ

MoMAオンラインストアジャパン


The Museum of Modern Art。ニューヨーク近代美術館。
ちなみにSFMoMAというのもあってこちらは
サンフランシスコ近代美術館だそうです。初耳。

そのMoMAのオンラインストアでみつけた良さげな時計。

tokyo_time_evolution.jpg

 『この時計を腕にはめた日は、
  会う人ごとに時計を見せてと言われるので、
  人間関係も美しく進化するかもしれません。』

ちょっとこのセールストークがいけてないけど。
まあデザイン的にはいいと思いません?

"MoMA Online Store"の全文を読む »

2005年11月19日

NEW DESIGN PARADISE(ニューデザインパラダイス:デザパラ)

情報デザイン

newdesignparadise.jpg


シンプルで単純なものが好き。
見た目重視でデザインにはこだわるけど、実用的でなければ嫌。

一部の知識人しか分からないようなデザインは嫌いだ。
何のためにあるデザインか、すぐ分からないものも嫌い。


  「見る人が見れば分かるんだよね」


...これって単なる言い訳にしか思えない。

誰がみても、ぱっと見で「お、いいじゃん!」と思わせるような、
そんなデザインがいいデザインだと思うのです。

良いデザインが生活の中で実用的に機能する。
だから「ライフデザイン」という概念にとても惹かれる。

フジテレビ系で毎週金曜深夜1:30くらいから放送している
NEW DESIGN PARADISE」。
これはまさしくライフデザインをテーマにした番組で
前からちょくちょくチェックしています。
毎回著名なデザイナーがさまざまな生活をデザインしていて
面白いです。


"NEW DESIGN PARADISE(ニューデザインパラダイス:デザパラ)"の全文を読む »

2005年11月15日

spiral【スパイラル】

ショップ

spiral.jpg
spiral2.jpg

テレビを見ていていいデザインを発見。
忘れがちですがテレビも貴重な情報源ですね。
テレビでピックアップしてWebでググる。
最近の私の情報検索スタイルのひとつです。

表参道は感性を刺激するデザインが集まる街。
その中のひとつにspiral(スパイラル)という建物があります。
ワコールの文化事業の拠点として1985年にオープンしました。

建築家、槇 文彦のデザインによる地上9階・地下2階のビルは
らせんをイメージしたものでとても独創的です。また、中では
感性を刺激するさまざまなイベントも開催されているようです。

昨日のワダエミの影響からか、
ひびのこづえのイベントが気になりました。

先日紹介したhhstyle本店も近そうだし近いうちに
久しぶりに表参道・原宿散策でもしてみるかな。


ワダエミの衣装世界

展示・イベント

wadaemi_event.jpg

私は服には無頓着なほうですが。

映画『Lovers』や『HERO』は映像がとても美しい。
風景も人の動きも、そして衣装も。
その衣装デザインを担当したのがワダエミさんです。
世界的に有名な日本人衣装デザイナーだそうです。
オスカーやアカデミー賞も受賞してるそうな!

そのワダエミさんの展覧会が11/26~12/25の間で
場所は南青山は梅窓院というところで開催されます。
イベントブログも開設されてます。
前売り券をチケットスペースで予約すると「エミブルー」のシルク片がもらえる!

色の魔術師による「エミブルー」がどんなものなのか。
スゴク興味あるな。
絶対見にいこうっと。

2005年11月 4日

Cool ! Light

プロダクトデザイン / エレクトロニクス

先日の100% Design Tokyoで見つけたCool!なインテリアライト2点。

ALLED001B.jpg

シバサキALFACTOというブランドから出してる「ALLED」。
高輝度LEDを用いた未来的ライト。
144個の白色高輝度LEDを使っており、8段階の調光ができます。
東芝ライテックも同様なもの出しているのですが共同開発、ということかな?

hono24020.gif

続いてmetaphysというところから出ている「HONO」(電子キャンドルライト)。
ろうそくのように"マッチ"で火をつけたり、空気に揺らいだり、
ふっと息をかけると火が消えたりとろうそくの持つ温かみを感じます。、

この二点、なかなかいーでしょ?
ただ一般電気店には売ってなさそうなんだよなー。
どこで買えるんだろ?


2005年11月 3日

TOKYO DESIGNER'S WEEK 2005

展示・イベント

TOKYO DEIGNER'S WEEK 2005にいってきました。
場所は神宮外苑。
今まで聞いたことないし、たいしたイベントじゃねーだろーなとのんびり
夕方4時半ごろに行ったら....

スゴイ長蛇の列。
でもまあ10分ほど並んで入場。

入り口付近で配っていたビニケースと小冊子。
goods_100pdt.jpg

そして同じく入り口付近で配っていたペーパー。
paper_100pdt.jpg

イベントは大きく3つに分かれています。

  ・100%Design Tokyo
  ・コンテナ展
  ・学生作品展

100%Design Tokyoは大きな仮説テントの中で多種多様の
デザイン会社やデザイナが所狭しとブースを開いていました。
人多すぎ。ゆっくり見る間もなく人ごみにもまれながら急ぎ足で見て回る。
でもまあいろんなデザインが見れてオモシロカッタ。

コンテナ展は20個くらいの貨物コンテナが野外に置いてあって、
各社それぞれ趣向を凝らした展示がしてありました。
人気ブースは行列ができたりしていましたが個人的には正直
内容の薄さを感じてしまいました。

学生作品にいたってはただ作品が野外に置いてある
(というより放置してある)だけで、途中からポツポツ雨が降り出した
こともあってこちらも急ぎ足でざっと見てまわって帰ってきたのでした。

正味2時間弱でしたが開催者、参加企業がもっと丁寧な説明を
考慮してたら倍の4時間は楽しめるボリュームだったと思います。

さらにこのデザイン展を考察...


"TOKYO DESIGNER'S WEEK 2005"の全文を読む »