« 2005年7月 | メイン | 2005年9月 »

2005年8月 アーカイブ

2005年8月30日

dot-s

プロダクトデザイン

dot-s.jpg

点と点がつながって線になる。
線と線がつながって面になる。
面と面がつながって...

"dot-s"の全文を読む »

2005年8月26日

VAIO×L.E.D. BITES

展示・イベント

vaiocolab.jpg

流行は常に女性が作るもの。僕はそう信じています。
女性が飛びつかないものは流行しません。

AV&IT業界も最近ではかなり女性の進出が目覚しいですが、
まだまだ男性社会のイメージが強い気はします。
そこに流行を呼ぶための工夫が必要であり、逆にそこにチャンスがあると思う。
アップルはそこに着目し、デザインをおろそかにしなかったからこそITという
男社会でブランドステイタスを高めることに成功したのだと思います。
PCを知らなくともiPodを知らない若者はいまやいないでしょう。

ソニースタイルでも早くからそのことに着目して吉田カバンなどの
ファッションブランドとのコラボを実施しています。

今回のこのコラボ企画もまさに女性をターゲットにしたもの。
とてもAVメーカーのサイトとは思えないでしょ?

相変わらずブランドに疎い私は「L.E.D BITES」なんて初耳ですけどね。

ITをちょっとオシャレにしてくれる、ITをもっと生活に浸透させてくれる。
デザインってやはり重要だな。

2005年8月23日

デザインステーショナリー

読書

4777901645.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

続けて本の紹介。

僕はあまり自分を着飾ることに興味がない。
でもそれとオシャレはまったく別物で。

オシャレなグッズは大好き。カラフルなグッズ大好き。
これはそーいったオシャレなステーショナリーが紹介されているムック。
見ていて飽きませんw。

こーゆーところからデザイン、というものを学んでいかなきゃね。
理論的にデザインを学んでいくのも必要なのかもしれないけどやっぱ
デザインは見て楽しむところからはじめなければセンスは身につかない、
と素人なりに考えみる今日この頃。

次はジャバ友オススメの電気スタンドかなー。
電気スタンド置くだけでも快適な眠りが得られるらしーよ。
物色の価値あり。

2005年8月22日

AGITO

ショップ

agito.jpg

昨日に引き続きちょっとオシャレなお店紹介シリーズ。
ホワイトバンドを探しているときに後輩から教えてもらったお店なのです。
本当にオレって頼りにならない先輩だと思う。
だから頼りになる後輩がたくさんいて助かる。

六本木ヒルズのウエストウォーク内にある「AGITO」。
雑貨屋さんらしい。
ヒルズ内にあるだけあってやっぱオシャレ。

とりあえずホワイトバンドにしか興味なかったのと、時間がなかったのも
あってゆっくり見て回れなかったのですが、一つオモシロイものを
見つけたので買っちゃいました。

"AGITO"の全文を読む »

2005年8月12日

Cool ! Cardcase

プロダクトデザイン

fedoncardcase.jpg

名刺をプラケースに入れて持ち歩いてたら女の子に笑われた。
くそー、というわけでお洒落な名刺入れを探しているのですが。
自分用と人からもらった用と二つは持っておきたい。
しかし出不精なのでなかなかそーゆーお洒落なグッズを売ってるお店も知らず。

...と、思っているところへmixiのコミュからの情報でみつけたのがこれ
やっぱ頼りになるねー、SNS。

Giorgio Fedonというところのカードケースらしい。
なかなかお洒落だと思いません?
GiorgioというブランドのFedonという商品名なのか、
ブランドに疎いのでよく分からん。

電車男でようやく「べノア」の存在を知ったくらいだし。
HERMESもつい最近まで「ヘルメス」と本気で読んでたし。
同じく"COMME CA ISM"も「コムカイズム」と読んでいたし。

Webデザインに興味を持つようになってようやくこれらのブランド品にも
目を向けるようになりました。別にブランド品が好きになったのではなく、
いいデザインのものはだいたいブランド品が多い、ということ。
ブランド品じゃなくてもいいデザインのものもたくさんある。

それにしても名刺入れが3千円って高くない?
もっと他にお洒落で安い名刺入れがあれば教えてくださいー。

あ、あとCOMME CA ISMのサイトも見つけられなかった。
誰か教えてー!

2005年8月 6日

PLAYSAM

プロダクトデザイン

調子に乗ってもう一丁。
Life +Stylishより。
ここではとてもおしゃれなデザイングッズを紹介しているブログです。

PLAYSAMというスウェーデン製の玩具なのですがとても素敵なデザイン。
playsam.jpg

ちょっと高いけど。
欲しくなる一品ですよね。

"PLAYSAM"の全文を読む »

2005年8月 5日

mink

人物

B0009VEC5E.01._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

Tadaoh! Lifeでも載せてるのですが。
ジャケットデザインがあまりにもキレイなのでこちらにも載せちゃいます。

minkのプロローグアルバム「mink」。
曲ももちろん良い。
ジャケットデザインはenaさんというイラストレータによるもの。

モノトーンなんだけどその絵からは女性の持つ繊細さとか艶やかさとか
そういうものがにじみ出ていてとても惹きつけられます。
minkの曲のイメージともぴったり。
オフィシャルサイトで全曲試聴できます。ぜひぜひ聴いてほしい。

いーなー。
グラフィックでもこんな風に明確なメッセージを表現できたら、
どんなにか楽しいことだろう。

今日はたくさん記事書いちゃいました。まあ明日はお休みなのでそのぶんね。
明日はまたやむの結婚式
とても忙しく、とても楽しい1日になるでしょう。

2005年8月 3日

Mighty Mouse

エレクトロニクス

mightymouseside20050802.jpg

アップルから新しいマウスが発表になってますね!その名も「Mighty Mouse」!
普通のマウス+トラックボールみたいなもんでしょうか。
それにしてもやはりアップルはデザインがすばらしい!
機能はともかく欲しくなるデザインだ!
まさに「かわいいねずみ」みたいな。あえてワイヤードも分かる気が。

今回のマウスはこれまでのシングルクリックマウスと比べるとかなり高機能
みたいですね。「クリック」「スクイーズ」「ロール」「スクロール」の4アクション。
あとは実際の使い心地ですがこれは使ってみないとなー。

Apple Storeで税込み5,670円。これはもう買い、なのか。
ぐずぐずしてると売り切れそうだなー...

ただUSB1.1というのがなー...いまどきUSB1.1はないでしょ。
USB2.0じゃないの?それともマウス程度ではUSB1.1で十分なのかな。