さようなら、デジタル。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

akasaka_blitz.jpg


デジハリ大同窓会 in 赤坂BLITZ。

実は赤坂は就職で上京した年の販売実習以来。

実に18年ぶり。
赤坂サカスなんてできちゃったりして、すっかり様変わり。


仕事につながるコネ探し、という期待も正直なくはなかったけど、
美大での学びによりデジタルには次第に興味をなくしていて、
久々のメンバーに会いたい、という気持ちのほうが強かった。


かつてデジハリに通ってた頃。
人生の岐路にさしかかっていて、
デジで出会ったたくさんの友人が僕を助けてくれた。


...そのかつての暖かい場所はもうなかった。

デジタルの流れは速く、僕はもうついていけない。

さようなら、デジハリ。

akasaka_blitz_hall.jpg


人、人、人であふれかえるホール。

暗い中でたくさんの人がひしめき合い、様々なノイズが入り交じる。

人いきれで息が詰まりそうになる。

舞台上ではしきりに司会者が何かを喋ったり、何かを紹介したりしてるけど、
まったく耳に入ってこない。まったく理解できない。

これがデジタルなのか。
...僕にはよく分からない。


かつてのように再び人生の岐路に立っている僕を、
かつてのように再び助言して欲しかった。
けれどそこはもうかつての場所ではなかった。

デジタルの5年は、かくもかつての場所を遠くへ流し去ってしまうものなのか。


文明社会にどっぷり浸り切っているデジタルワールド。
これからも日常的にデジタルツールは使い続けるけれど。
そこは仮初めの場所。
ずっといるべき場所じゃない。


さようなら、デジタル。
僕には別の道があるようだ。