blogram.jp

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

blogram_logo.jpg


ブログのランキングサイト。
正直まだ信用していない部分がある。

順位とブログの価値とが連動していない。
それは運営するランキングサイトの技量云々の話ではなく、
たぶんブログ界そのものがまだ淘汰化が進んでいないからでしょう。


しかし自分のブログを多くの人にアピールする、という点においては
ランキングサイトは有効だと思うわけで。

そんな想いもあって、慎重に吟味しながらも、
ポツポツランキングサイトに登録しております。


一番重点的に更新しているデザインブログ
学生ブログランキングブログ村に続いて3つ目を登録しました。


それが今回紹介する「blogram.jp」。

blogranking_banner.jpg


blogram.jpが他のランキングサイトと違うのは、
個々のブログの個性を大切にしているところでしょうか。

ただ単にアクセス数でランキングソートするだけでなく、
ブログの文章を解析して、そのブログがどういうブログなのかを
解析するシステムを持っています。

単純にアクセス数でブログの価値を判断する従来のやり方を踏襲しながらも、
ブロガーの個性を明確にして閲覧者の個性との整合性に価値を置こうとする。
まさにブログのメディアとしての価値を進化させるシステムではないだろうか。

ただまだこのシステムははじまったばかりでまだまだ成熟の域には達していない。
blogram.jpでは読者とブロガーの連携は良いと思うのだけど、
個々のブロガー同志の連携がまだ弱いと思う。
自分がどういう個性なのかは把握できるけど、
自分と相性の合いそうなブログはなかなか見つからない。

そして相変わらずランキング上位が必ずしも良いブログであるとは思えない。


今後の動向に注目していきたいところ。

なにはともあれ、記事が「面白い!」と思っていただけたら、
ボタンをクリックしてください~