コラブロ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

collablo_blogparts.jpg


  「ブログやっててよかった」


そんなキャッチコピーのブログサービス、「コラブロ」。
自分のブログの「履歴書」を作成し、
自分のブログにマッチした広告を提供することで
より実入りのいい広告収入を...

...というのがこのサービスの売りらしい。

効果の真偽のほどはともかく、キャッチコピーは気に入った。
僕もそう思いたい人間の一人ですし。

なにはともあれ例によって利用は無料なのでさっそく登録。
所定のスクリプトをブログに貼り付けると、
上記画像のようなFlashブログパーツが表示されるようになります。

例によって僕のブログでは極力トップページには広告は入れない主義なので
このブログの個別エントリで表示させるようにしました。
ロングテール効果により、そのほうが圧倒的に有利なのは
AdSenseで十分身に染みたし。

thum_collablo_analysis.jpg


で、登録してしばらくすると、
自分のマイページで上記のような「履歴書」を表示するようになります。
履歴書といっても、ソーシャルブックマークに登録されている数やRSS購読者数、
Google Page Rankなどといった情報が表示されるだけですけど。

まだ登録したばかりなので、どんな広告がどんな風に表示されて、
どんな風に収入があるのかはこれから様子見です。

ただ、Flashブログパーツの出来はイマイチのようです。
自分のブログの記事をカテゴリ分けして円グラフで表示して、
各カテゴリにおける最新記事を表示するはずなのですが、
今現在どのカテゴリでも記事がないと言って表示してくれません。
またWin-IE7とMacOS-Safari以外ではブログパーツ内のリンクに反応しません。


テイスト的には先に紹介したAD-Butterflyみたいなもんですかね。
こちらも導入してみたものの、いまだその効果は分かりませんが。

まあでも徐々にではありますが、ブログで稼ぐ仕組み、というものが
成り立っていくのかもしれません。

せっかくブログを3年もしてるわけですからこの波に乗っかっていきたいところです。