« FLO:Q | メイン | Googleの検索結果でYouTubeの動画が見れる! »

2007年8月 4日

IrfanView

ツール

iview_logo.gif


久々にGoogleの画像閲覧・編集ソフトのPicasa2をさわりました。
かなり使い勝手がよくなっててびっくりしました。
PC中の全ての画像を総括的にすばやく把握できる。
しかもけっこう軽快に動作する。

でもやっぱり。
それはあくまでビューワーとしての話。

編集となるとねえ...

なにも複雑で高度な機能を求めてるわけじゃないのに。
ただリサイズしたいだけなのに。

ただそれだけの理由で僕はIrfanViewをずっと使い続けてます。
ビューワーとしてはいまいちですが、
動作が軽く、「Ctrl+R」で簡単にリサイズできる。
しかもフリーソフト。


ブロガーにオススメの画像閲覧・編集ソフトです。

ただリサイズするためだけに、
いちいち動作の重いPhotoshopを立ち上げてなんかいられない。

程度の高さよりフットワーク。
そんな場面にはIrfanViewのほうが適しています。

元々はIrfanさんが開発したものでオリジナルは英語版ですが、
楠本 拓矢氏により日本語化されてます。

専用のプラグインを入れることで画像のみならず音声や動画まで再生できちゃう。
まあこちらは本格的なメディアプレーヤーにはかないませんが、画像同様
フットワーク、という点でこのソフトのメリットが生きるのではないかと思います。


適材適所。
これが良いツールの基本ですね。

カテゴリ

関連ページ

ID: 2358 | IrfanViewのはてなブックマーク数

トラックバック


CAPTCHA
トラックバックスパム防止のため、
末尾の XXXXXX 部分を上記画像の数字に置き換えてからご利用ください。
お手数ですがご協力よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




-